【長男食物アレルギー】夜間救急へ | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

昨日は長男はスイミングから帰った後に夕ご飯を食べて

お風呂に入って寝ていたんだけど

急に咳き込み出して嘔吐してゼロゼロし始めましたタラー


体をかくので見てみるとおでこや口周りに水ぶくれ魂

抱っこしててもしんどそうにゼロゼロタラー

そのうち背中までボツボツが出てきたドクロ

これは何かのアレルギーくさい真顔


牛乳でも卵でも今まで症状が出た時は食べてすぐにだったけど

今回は食後2時間はたってるんだよねータラー


夕飯はお好み焼きアセアセ

いつも使うくらいの卵はつなぎで使ったけど

思い当たるものってそれくらいしかないタラー

確かに夕飯の時にお好み焼きを一口食べて

『からいから食べたくない』って言ったのよねもやもや

ソースが辛いって言ってるのかと思ったけど

『ソースはからくない!お好み焼きがからい!』って言ってたアセアセ

けどいつも食べてるから

『それしかご飯ないよ』って食べさせた魂


アレルギー起こすものを口にすると

長男はビリビリするらしくていつも吐き出すアセアセ

今思うと吐き出すほどではないけど違和感あって

『からい』って言ったんだろうな魂が抜ける

気づかなくてごめんもやもや


今までのアナフィラキシーの時みたいに

意識が朦朧としてるわけじゃないけど

呼吸はずっとゼロゼロ苦しそうで

このまま家で様子を見ててもいいのかわからなくてアセアセ

10時半すぎてたけどアレルギーで通ってる大きい病院に電話すると

小児科の先生に変わって下さり

『咳き込みがあるならエピペンを打って連れてきてください』

ということで自家用車で病院へ連れて行きました車

上2人はスイミングから帰ってきて夕飯を食べていたとこだったので

『こっちのことはまかせて!』と照れ


長男はエピペンを太ももにうったらみるみる症状が改善して

車内ではゼロゼロ音も聞こえなくなりました無気力


処置室で血圧や酸素飽和度を測ったらやっぱり酸素飽和度が低めで

聴診器で聞いてもらったらゼロゼロいってるということで

飲み薬とモクモクの吸入で様子を見ることにアセアセ


そしたら患者さんたちのスマホの地震速報が一斉に鳴り始めて

グラグラっと揺れ始めた無気力

子供たちだけ残してきた家は大丈夫かいなと思ったら

すぐに次女からLINEがきて『大丈夫?』とスマホ

すでに寝てた三女を叩き起こしてリビングに連れてきたとのことタラー


エピペンの効果は15分くらいで切れるとのことでしたが

長男の症状はぶり返すことなく

一泊入院するかこのまま帰るかどうする?って聞かれたので

とりあえず家に帰り、何かあったら救急車で運ぶということにアセアセ

(家のエピペンを使ってしまって手持ちのエピペンがないので)


家に帰るとあの苦しそうなのが嘘のようにスヤスヤ寝ていましたzzz

でもやはりアレルギー反応が起こるとしんどいみたいで

朝はご機嫌斜めでぼーっとしてたけどアセアセ

5月に次回の受診があるけどそれまでは卵も食べない方がいいですね、と18禁


普段はもはやアレルギーのこと忘れてるけど

こういうことがあるとまだ治ってないんだなと

現実を突きつけられる感じがする魂が抜ける

アレルギーとの戦いは長期戦だわ魂が抜ける