九九表 | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

昨日は仕事が休みだったので
ややは九九表から答えを探す練習アセアセ

例えば3×4だと縦は3で横は4の筋を指で伝っていくんだけど
100%途中で曲がるタラー

『16!!!!』
曲がっとるがなうずまき

というわけで段ボールをチョキチョキナイフ

これでも危うかったけど
おはなにスパルタ指導を受けてなんとか探せるようになった笑い泣き


これが出来たらかけ算ひとりで出来るからねウインク

こまめはzoomのそろばんレッスンが楽しみで楽しみで
今日はそろばんだ!ととても喜んでるニヒヒ
ついこないだまで1級取ったら辞める!と言ってたくせに
今はやっぱり10段まで取ることにしたから!と言ってる笑い泣き

昨日のレッスンでは4段くらいの成績で
1級からそんなに飛ぶ子あんまりいないよって
先生に言われたと喜んでいましたニヤニヤ

段は貯金ができるから楽しいんだよねーとデレデレ
何回聞いても段位の仕組みが分からんチーン

おはなもここんとこ2級の練習をしていたので
今ギリギリ合格点くらい取れるようになったそうで
6月の検定が中止になったから
2級でも280点くらいコンスタントに取れるようになったら
1級の練習して10月には1級受けよっか!と言われたそうデレデレ

思わぬコロナ効果でそろばん力が伸び中上矢印上矢印上矢印
ややもつられて少しは頑張ってくれ笑い泣き