zoomでそろばん | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

今週からzoomを使ってオンラインそろばんが始まりましたニコニコ

こないだのクソdocomo事件があってから
父母でdocomoから乗り換えたので
子供たちもキッズケータイを持ってる意味がなくなって
ピアノやそろばんのオンライン化にあわせて
メルカリでスマホを準備しましたスマホ
不安だったのですごい吟味したけど
普通に綺麗なiPhoneが送られてきました虹

級ごとに時間が分かれていて初日はややアセアセ
9級練習中のややの時間はカオスだったガーン
みんな小学生低学年だから仕方ないのかもしれないけど
みんながすぐ先生を呼ぶのよキョロキョロ
『せんせー!1問できた!』
『せんせー!何すればいいん?』
内弁慶なややは結局1時間一言も発さずに
黙々と珠算暗算のプリントを1枚ずつやって終わったガーン
これzoomでつなぐ意味あるのかなぁ?ともやもや

昨日はおはなとこまめの日アセアセ
母さんは仕事だったのでIDとパスワードの入れ方をこまめに教えて
自分たちでやらせましたスマホ

おはなのは見てないけどこまめのは通塾より有意義なようなキョロキョロ
段の時間は段の子しかいないので
(通塾だと同じ時間に幼稚園の子もいたりだから)
みんなで一斉に同じ問題をやったり
同じレベルの読み上げ算をしたり
黙々と85分取り組んでいましたびっくり

たぶんおはなも同じような感じだったんだろうニヤリ
ややは通塾授業が始まるまでは自分でプリントやらせて
その分こまめとおはなはオンライン授業に参加させようと思ったグリーンハート

こまめとおはなはコロナで休校になって2ヶ月ちょい
毎日毎日そろばんの練習を日課にしてたので
すごいできるようになったって自分でもビックリしてる笑い泣き

ややは九九に苦戦中うずまき
九九表見ていいんだけど九九表ですら答えを見つけられないタラー
暗算は9級余裕そうだけど珠算は時間がかかりそうアセアセ