2月16日、第7回北九州マラソン大会が開催されました。例年、スターターは市長が務めておりますが、今年はオリンピックイヤーなので、オリンピアンである私が務めることになりました。

スタートセレモニーでは「56年前、東京オリンピック出場した時の、ブレザーを、着てきました。皆さん、今年の東京オリンピック・パラリンピック成功のために応援してください。皆さんの完走を、願ってスターターを務めます。」と挨拶をしました。慣れないスターターで緊張しましたが、無事務めることが出来ました。あいにくの小雨の天候でしたが、私は、ファンラン5キロを走りました。大会終了後、北九州市立大学陸上競技部OB・OG江藤会長や走った選手や応援してくれた人たちと食事をしました。