11月11日、兵庫県三田市の新春広報に掲載するために、三田市長と三田市出身のリオオリンピック障害者水泳で銅メダルを獲得、した山田拓朗さんと、東京で対談をしました。テーマは、スポーツを通じて、三田市をより住みやすい街にしたいということでした。この仕事を利用して秋田の十和田ホテルに行きました。このホテルは、昭和15年の東京オリンピックを前に、外国の観光客のための宿として、宮大工80名を集めて完成しており、国の登録有形文化財になっております。JR八戸駅からホテルまで2時間の無料の送迎バスが出ています。途中奥入瀬渓流を通りました。紅葉がとてもきれいでした。、ホテルは冬のため11月11日から5か月間クローズされます。