いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

金曜日はJリーグの思い出話。

 

僕がJリーガー2年目の時にヴィッセル神戸に宮本恒靖さんが移籍してきました。

来るって聞いた時はそりゃもうびっくり。

元日本代表のキャプテンで超有名選手でスーパースターですから。

実は1年目のシーズンが終わる頃にあるこちらも超有名選手のDFがヴィッセルに移籍してくる噂があって、その選手が当時の在籍チームで22番を付けていて当時のヴィッセルの22番は僕が付けていたので、もしその選手が移籍してきたら違う番号に変えなきゃいけないなーなんて話をしたりしていました。笑

結局その噂の選手は移籍してこず、つねさんがきました。

 

ピッチ内外で本当に隙がなくオーラ満載で、それでいて誰にでも優しくてどの選手からも慕われていました。

 

つねさんがやってきてもちろん練習見学の人も急増したことも大きな要因でしたが、つねさんが来る前までは練習が終わって着替えてクラブハウスを出て車までの帰り際がファンサービスゾーンだったのですが、つねさんの提案で選手のことを考えてくれて練習が終わってクラブハウスに戻るまでの途中で新たにファンサービスゾーンができて、夏場の着替え後のファンサービスで汗だくになったりすることがなくなったので、汗っかきの僕としては非常にありがたかったです!

 

当時は「宮本会」という食事会もありました。

宮本会は近藤岳登がメンバーを招集、お店をリサーチして予約、全てセッティングできた状態でつねさんに報告、食事会をしてつねさんにご馳走になるっていう不思議な会でした笑

僕はありがたいことに主軸メンバーをキープさせてもらっていて、回らないお鮨を食べさせていただいたのもこの会が初めてだったし、大体の初めましての食べ物はこの会で経験した気がしています。

当時23歳くらいの若造に三宮でトップクラスの鮨屋は流石に価値がわからなかったけど、とにかく出てくるもの全てが美味しかったです。

お鮨屋はいきなり握りから食べないのもこの時に知りました。笑

 

宮本恒靖さんもそうですが当時からヴィッセルには経験豊富な選手が多かったし、これこそJ1クラブっていうことが多くて、美味しいお店を知ってる先輩たちが多くて若手だったこともあり色々な美味しい食事に連れてってもらいました。

神戸は神戸ビーフの街なので焼肉も最高だったし、ステーキも鉄板焼きもすごかったし、お鮨も鍋もピザも、とにかく美味しいものを沢山経験させてもらいました。

 

そういう意味でも若い時からいい経験させてもらったなーと思っています。

そして優しい良い先輩に恵まれていました。

 

ヴィッセルで関わった先輩は、宮本恒靖さんはいずれ日本サッカー界のトップになる方だと勝手に思っています!

吉田孝行さんは現ヴィッセル神戸の監督、北本久仁衛さんはコーチ。

須藤大輔さんは藤枝MYFCの監督。

大久保嘉人さんはTVタレント!(今度イベントでご一緒します)

 

他にも錚々たる先輩方が色々なところでご活躍されてます。

 

あっ、ローカルタレント近藤岳登大先輩もいましたね。笑

結局1番お世話になってる先輩です。

また大先輩に美味しいご飯連れてってもらおー

 

今日はここまで。

皆さん、最高の休日、週末をお過ごしください。

 

MIND PLUS⁺ 馬場