いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

水曜日はコーチ、監督についてです。

 

先週末は近大サッカー部の自分が任せてもらっているカテゴリーの公式戦がありました。

大学サッカーはトップチームの公式戦以外にも下のカテゴリーが出場するIリーグ(Independence League)というトップチーム以外で戦う公式戦があります。

関西の上位に入れば全国大会もあります。

 

自分が大学の時は1年からトップで試合に出させてもらっていたのでIリーグには出たことなかったですが、トップの公式戦とはまた違った楽しみがあって、今自分が任せてもらっているチームもIリーグを戦っている真っ最中なので、今の僕のモチベーションはIリーグです。

 

先週末の試合はびわこ成蹊スポーツ大学との戦いでした。

 

結果は7−4での勝利。

 

前半0-1、後半7-3という大癖ある激しすぎるスコアの勝利笑

 

まさにこのチームらしい!という良いのかわからないけど、自分たちらしい勝ち方でした。

 

ちなみに先に言っておくと失点の多いチームですが、守備の選手が良くないわけじゃなくてむしろ信頼できる良い選手が揃ってます。

逆に得点が多いのも攻撃の選手だけが良いわけじゃなく、攻守においてどっちが良くてとかいう考え方を僕はしてないので、失点が多いのも僕を含めたチームの課題やし、点が取れるのも選手みんなの力やと思っています。

 

いつも点取られたら取り返したらいいっていうスタンスと、攻撃は前を選ぶ、前に運ぶ、前に走る(追い越す)というのを常に言ってるので、自然と攻撃的なチームになってしまってます。

 

GKや守備の選手はあまりいい気分じゃないかもしれませんが、僕自身そういうチーム作りをずっとしてきているので色は確実に出て来ているのかなと思っています。

 

残り4試合で暫定ではありますが2位。

リーグで2位以内に入れば決勝トーナメントに進出できて、勝ち上がれば全国大会です。

僕たちの目標は全国大会出場なので、そこに向けて残りの試合全て勝利して勝ち上がります。

コーチとして良いモチベーションでやれることに感謝です。

 

残りのシーズン、あと4試合、熱く全力で攻撃的に闘っていきます!!

 

MIND PLUS⁺ 馬場