水曜日はこちらです。

 

現在の僕は水、木、金の3日間+行ければ土、日のペースで近畿大学のサッカー部にコーチとして行っています。

僕がコーチを務める近大サッカー部は90人以上の部員がいて、Aチーム、B1、B2、近大クラブ(社会人リーグへ参戦)の4カテゴリーに分かれていて、僕はB1のカテゴリーを任せてもらっています。

コーチを始めてから基本的にサポートとしてやっていましたが、ちょうど1年前くらいに全体が大分の別府へキャンプへ行ってる間に、1、2年で戦う新人戦の決勝トーナメントがあり僕が残ってみることになりました。

2022年8月21日の新人戦決勝トーナメント1回戦vs同志社大学が僕の人生初めての指揮する試合となりました。

選手の頑張りで3-0で勝利することができて、日程的な問題もあり新人戦はそのまま任せてもらうようになり、なんと関西で優勝することができました。

スポーツ推薦の枠が無くなった最初の代で、一般で入学してきた学生だけで関西チャンピオンになれたのはすごく価値のある優勝だったと思います。

そんなこともあり、さらにスタッフが多くないこともあり、新人戦後はその大会の中心メンバーが多かったB1を任せてもらえるようになり、今も自分がチームを任せてもらっています。

 

そして今年も新人戦を戦っている真っ最中で、予選を1位で突破して8月23日17時キックオフで決勝トーナメント2回戦が行われます。

このブログが更新される8月23日19時頃には結果が出てるかも。

今年も同様に全体は別府へキャンプ中で、スタッフは僕だけ、マネージャーも1人と少数での戦いとなりますが、この大会にかける選手の想いも僕自身この大会にかける想いも特別なものがあるので、全員で全力で熱く熱く闘ってきます。

 

選手を引退してからもこんな緊張感を味わえるのがコーチをしてる喜びの一つです。

 

また良い結果をご報告します。

 

MIND PLUS⁺ 馬場