木曜日は 日常と雑談 ということで箸休め的な曜日です。

ゆる〜く気楽にいきましょう。

 

僕は昔からイングリッシュプレミアリーグのリヴァプールの大ファンなのですが、先週無事に今シーズンの開幕を迎えました。

相手はチェルシーで1対1の引き分けでした。

少し心配になる面も、これぞリヴァプールというシーンも両方ありましたが、何よりこれから存分にリヴァプールのサッカーを見れる日常がまた始まることが嬉しくてたまりません。

 

Jリーグも秋春制に変わるのか協議が進められていますが、Jリーグの選手の移籍としては同じカレンダーの方が都合がいいのかな?

何より今の日本の夏の暑さの中でサッカーをすること、スポーツをすることの見直しもリアルに、そして早急に話し合いを進めてほしいし、しっかり改善してほしいです。

もう今の日本の夏は、夏を楽しむというレベルの暑さでは無くなってしまってると思うんです。

そんな中でのサッカー、スポーツは生命の危機を感じるレベルだと思います。

なんとか早急に改善に向かってくれることを願っています。

 

皆さんも熱中症や体調不良には気をつけて、夏を乗り越えましょう!

今日はこんな感じで。

 

MIND PLUS⁺ 馬場