こんばんは。



チームが始動してから約一週間が経ち、今日は初めてのオフでした。


この時期は負荷の高い厳しい練習が続くので、体はバキバキで疲労困ぱいですが、それと同時にコンディションが上がっていくのを日々感じていますし、チームで日々の練習を共にしていくことで、チーム内でのコミュニケーションも日々高まっていっていることを感じています。


土曜日はまだコンディションに不安がありましたが、カマタマーレユースとの練習試合もありました。

寒い中での試合でしたがたくさんの方が見に来てくれて、今年も共に闘ってくれる皆さんへの心強さを感じました!


今年初めての練習試合だったので、コンディションもまだまだこれからっていうところだし、うまくいかないこともありましたが、ひとまず怪我なく初めての練習試合を終えることができてまた一つコンディションが上がっていけたかなと思います。

これから練習試合もあるし、高知と沖縄にキャンプにも行くので、どんどんコンディションもチーム力も高めていきます!



さて、カマタマーレ讃岐にとって今年はJ4年目のシーズンになります。

現状カマタマーレ讃岐はJ1ライセンスがありません。

チームの今年の目標は6位以内、プレーオフ進出。
ということは、J1ライセンスがないとプレーオフ進出はできませんよね。


もう4年目です。

これからこれからと言っていられる立場ではもうないと思います。


クラブハウスがない、専用の練習場がない。当たり前のように日々の練習が人工芝で行われている。

四国は野球文化だから?

サッカーの文化がまだまだこれからだから?

カマタマーレ讃岐が地域に根付いてないから?


そう言いだせばキリがないのかもしれません。


でも結局そんなことは全て言い訳の一つでしかないはずです。


本気で行動に移せてないだけ。


残念ながらカマタマーレ讃岐を取り巻く環境はいい現状ではありません。


もちろん僕たち選手がもっと強くなって、もっと期待を持ってもらえるような順位にいかなきゃいけないのもあります。

だからこそ僕たちは今年北野監督が言ったように、去年より3倍走らないといけないし、3倍頑張らないといけません。

もしかしたら3倍じゃ足りないかもしれません。

何言ってんだって言われる目標かもしれません。


でもそれを誰よりも信じて本気で突き進んでいかなければ、その目標は見えてこないし絶対に達成できない。
本当に難しいミッションだけど、本気でそこにいこうと監督を中心に僕たちは取り組んでいきます。


だからこそ、もうグランドがないとか観客動員が少ないとかただただ言ってるだけじゃなくて、本気で行動していかなければいけません。



今年は本当の意味で、カマタマーレ讃岐に関わる全ての人が絶対に本気にならなければいけない1年ですよ!!



土曜日のように当たり前に人工芝で練習試合がある環境をプロとして許してはいけないし、日々の練習が人工芝で行われていることを当たり前になっては絶対にいけない。


もしかしたら贅沢なこと言うなって言われるかもしれないし、小さいこと言うなって思う人もいるかもしれません。

でもそういう環境じゃいけなくなってきているのが、これから未来に進んで行くカマタマーレ讃岐です。

もう今までのいろんな当たり前が、これから進んでいくべき先を見るなら、今のままでの当たり前では絶対にダメなんです。


去年からカマタマーレ讃岐に来て1年を過ごしいろんなことを経験して、また今年カマタマーレ讃岐でお世話になることになってから、今年は本当に本気で前に進むための行動をしていかなきゃいけないと思いました。


現場は日々本気でサッカーに取り組んで成長して強くなる。

会社は日々本気でどうすればクラブが成長できるか、環境が良くなるかを考えて行動していく。

応援してくれる皆さんも、どうしたらカマタマーレ讃岐が成長できるかを本気で考えてもらう!笑


そうすれば何かはまだ今はわからなくても、クラブが1歩かもしれないし、2歩かもしれないし、もしかしたら10歩かもしれないけど、必ず成長できるはず。


現状維持は衰退。


もしかしたら去年は現状維持に近い状態だったかもしれません。


今年は必ず前進しなきゃいけません!


本気で!!



みんなで本気でカマタマーレ讃岐の成長を考えて、本気でカマタマーレ讃岐を成長させましょう!

もちろんこう言ったからには僕も人1倍、2倍行動していきます!


また明日から厳しい練習を前向きに取り組んできます!


では。


漢  馬場賢治