こんばんは。


明日はアウェイで熊本と対戦です。

気づけばJリーグも終盤戦ですね。


今日J1は松本山雅が神戸に負けて、来シーズンJ2への降格が決まってしまいました。

これでJ1の降格チームが全て決まりましたが、松本山雅は本当にいいチームだしいい試合が多かったですが、あと少し、あと一歩って思う試合が多すぎた印象ですね。

でもそのあと少しっていうのが、実はすごく難しく大きな差であることも、自分自身降格を経験したときに感じたのを覚えています。



そして僕たち水戸ホーリーホックも降格、残留争いをしなければいけない順位にいます。


この順位にいるようなチームじゃないよっていうような言葉をたくさん聞きますが、それでもこの順位にいるのが現実で、この順位にいる原因、弱さ、甘さは必ずあります。

それでもまずは今いるこの舞台に必ず残らなければいけません。

水戸ホーリーホックのような大きくない規模のクラブが、下のカテゴリーに落ちてしまったときの厳しい現実は誰もが想像できると思います。


いろいろな想いや表現したいこと、内容にもこだわりたいし、一つ一つのプレーにもこだわりを持ってプレーするけど、とにかくJ2に残ることを今は1番に考えて試合に望みます。


全てはこれからの可能性をたくさん秘めている水戸ホーリーホックのために。


今年苦しんで残留した経験は必ずクラブとして成長するきっかけになるはずです。



だから僕ら選手はそうなるように全力でプレーする。

覚悟と責任を持ってピッチに立つ。

勝利するために自分の全てを出して闘う。





そしてプレーできる喜びを忘れない。




しっかり水戸ホーリーホックのために闘ってくるので、皆さんも団結して一緒に闘ってください。



よし、あとはやるだけ。



では。


漢  馬場賢治