こんばんは。


最近ブログサボり気味です(._.)

頑張ろうおれ。笑



明日はアウェイでの徳島戦ですね。


縁あって毎年訪れる地なので、今では大好きな土地です。

その地に試合で来れるのも幸せなことです(^^)



今日はポジションについて少し触れたいと思います。


今年シーズン中に監督が変わってから、それまで多かったフォワードからサイドハーフをすることが多くなりました。


まぁここ何年かはFW登録ですが、元々はずーっとMFとしての登録が長かったので、本来のポジションに戻ったといえばそうなのかもしれません。

プロサッカー選手になったときもボランチでしたし、小さい頃からずっとボランチやサイドハーフやトップ下でプレーしてきました。

それがいつからかFWをやるようになり、登録までFWになり、もはやFWの選手としてのイメージが当たり前になってしまいました(^^;;


MFをしているときから点の取れるMFを目指していましたし、何でか点を取ることには自信があることもありました。

でもそんな中でもずっとラストパスやスルーパスを出すことに喜びを1番感じるプレーヤーでした。

今は得点を期待される選手であるし、そう期待されてると感じることが多いですが、本来はそういう選手だったなぁとサイドハーフをやるようになってから改めて思い出したりしてます。

自分と受けての意図がバッチリ合って、2人のタイミングが完璧に合って、動きにピッタリ合ったパスからゴールが生まれる。

そんな出して側のプレーが大好きでした。


だから最近そういうプレーをできてないなぁと思うし、アシスト数が少ないと不満に思っています。

サイドハーフをやり出して、最近そこのポジションから得点を取れるようになってきました。

得点を取ることはもちろん続けていきたいですが、それプラス本来自分が1番喜びを感じるプレーを増やしてアシスト数も増やしていきたいと思っています。


点も取れてラストパスも出せるMF。


これが僕の最高の理想の選手像かもしれません。

そこにはハードワークができてとか、しっかり守備もできてとか付け加えたいことはたくさんありますが。


その自分の中の理想に近づけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。


明日もアウェイ徳島の地ですが、たくさんの応援よろしくお願いします。


では。


漢  馬場賢治