8月13日 YENA(イエナ) atカナート西神戸 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

本日は、倉敷を午前中に出発、JR山陽本線の大久保駅(西明石駅の1つ姫路より、新快速は通過)で降り、明石ご当地アイドルユニット「YENA」(イエナ)のイベントを観に、神戸市西区の「カナート西神戸」に足を運んできました。

(JR山陽本線大久保駅よりバス約12分、バス停より徒歩5分)

 

「カナート西神戸」は、神戸市と明石市の市境にあり、施設自体は神戸市ですが、最寄りのバス停、交差点を挟んだ店舗は明石市に位置しています。

 

イベントは最初ピアノのコンテストで始まり、YENAもコンテストの最後に出演、休憩時間を挟んでYENAのライブがスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YENAを観るのはもう4~5年ぶりかと思いますが、人数が増えて、ユニットとしてパワーアップした感じでした。ステージ上では終始笑顔を絶やさないのもアイドルの「基本中の基本」が本当に守られているように思えます。

冒頭でもコメントしたように「カナート西神戸」は神戸市と明石市の境にあり、お客さんも明石市の人が多いためか「ご当地アイドル」としての認知度もとても高かったですね。ユニット結成から9年になりますが、あくまで活動拠点は明石、神戸、遠くても大阪あたりまでで、首都圏では未だにまとまった形で見ることはできません。もし、YENAに興味を持ったなら、まずは、イベントのある日に、明石・神戸に足を運ぶ計画を立てたほうががよさそうです。

 

 

SEE YOU AGAIN!