15年目のASH発表会 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

今週末は、9月24日(月・祝)にJMSアステールプラザ中ホールで開催される「アクターズスクール広島」恒例の発表会「2018 AUTUMN ACT」(1部、2部)に行ってきます。


今回も、発表会のプログラムを、パンフレットをPDF化する形で事前公開。こうしたイベント全般において、当日配布されるパンフレットを事前に公開することは他では類を見ないことで、アクターズスクール広島(ASH)の発表会に賭ける意気込みが垣間見られる気がします。

 

2003年の9月に初めてASHの発表会に足を運んでから丸15年、途中、仕事の都合で何度か行けない回もありましたが、何度もこの場でコメントするように、こうして発表会通いが続けられるのは、ひとえにスクール生のひたむきなステージでのパフォーマンスに魅せられているからかもしれません。よく、こうしたタレントスクールに熱心に通っている人のことを「スクールヲタ」と呼ぶこともありますが、ASHに限らず、「スクール生の芸能界に賭ける姿」に魅せられて追いかけ続けている人は、そんなに多くはいないと思います。

まなみのりさ、中元姉妹、STU48メンバー、石野理子(赤い公園)、山本杏奈(=LOVE)、そしてラストアイドル… 現在芸能界で活躍する多くのアイドル、アーチストを発表会では見てきました。しかし、それよりもはるかに、スクール内で、そして筆者をはじめとするファンから熱い期待を寄せられながらも、芸能界デビューを果たせなかった人をたくさん見てきました、デビューできた人も、できなかった人も、スクール時代に歌、ダンスを習い、芸能界、音楽界に夢をはせた思いは変わりはなかったはずです。そして「デビューできなかった人たち」にも、次の世界を目指すことに対して熱いエールを送る事が出来る人こそ、真の「スクールヲタ」と呼べるような気がしています。

 

今回の見どころは何といっても「愛踊祭2018」出場のために結成され、決勝戦でもファン、業界関係者の注目を集めた「革命少女」が初出演の発表会でどんなパフォーマンスを見せてくれるかに尽きるでしょう。その他、オナジミの「SPL∞ASH」「MAX♡GIRLS」「peony」といったユニットも健在ですし、「ラストアイドル」にチャレンジした米田みいなさん、首藤百慧さんらにもファンの注目が集まると思います。もちろん、各クラスのステージも要チェックですね。

 

「ラストアイドル」効果で発表会に初めて足を運ぶファンも多くいるかもしれません。ステージに出演する生徒さんには、年齢、キャリア云々に関係なく、熱いエールを送ってほしいと願います。