さて、3つ目はちょっと難しい。

「婚家(こんけ)の親には、実の親よりも甘えなさい。」

これが三つ目の秘訣です。


世によくある嫁姑問題に関わることなので、納得しづらいかもしれません。

ですが嫁姑問題は難しい面ばかりではありません。

実の親は頼れて、助けてくれて当たり前の存在。
これに婚家の両親が加わったら、あなたを家族として助けてくれる人が増えます。
結婚生活が随分と楽になるのです。

結婚を反対していた場合を除いて、お姑さんのお嫁さんに対する思いは次のようなものです。
「お嫁さんと仲良くしたい、実の親子のような、それでいて世代の違う友達のようになりたい。」
こんな変な期待があります。

だからお嫁さんには気を遣われるよりも、仲の良い友達のように接して欲しいのです。
この思いをそのまま態度に表す姑さんは良いお姑さんですね。

でも世の中はそう言う素直で可愛いお姑さんばかりではありません。
自分はよそよそしく接してくるくせに、甘えて欲しいと思う変なお姑さんも多い。

だから実の親に頼んだほうが早いことでも、あえてお姑さんに甘えて頼むべきなのです。
そして甘えた分は困りごとを見つけて助ける。
喜ぶことをして姑孝行をしてあげる。
こうして本当の家族になっていくのです。

(つづく)