「夫婦仲の良いことが、人類発展の礎だ」と前回述べました。


今回から夫婦愛和の秘訣を祝辞形式で述べていきます。



ご結婚おめでとうございます。

お二人は今日、めでたく夫婦として結ばれました。

きっとお二人も、ご両親も関係する方々も心からお祝いをされていることと思います。


さて夫婦というのは、最初は愛に満ちた家庭を築きたいと願っていますが、長年連れ添うとその想いがだんだんに薄れてくるものです。

仕舞いには夫婦が仲違いして、別れてしまうこともあるでしょう。


その秘訣のうち、重要な三つのことをお教えしますのでよく聞いてください。

ちなみに私は結婚を3回している、結婚のベテランです。

夫婦が別れるとはどういうことかも存じております。


このお祝いのめでたき日に、このような縁起の悪いことを申し上げますのには意味があります。

夫婦仲をいつまでもよく保つには秘訣があります。


さて第一の秘訣は相手の頼みごとを断らないことです。

夫婦というのは血縁上は他人ですが、結婚すると誰よりも親しい間柄となります。