四月から生活を改めようと決意しました。

そのためにコーヒーをやめたのですが、まあ何と眠いこと。

ちょっとしたことですぐ眠くなります。


昨日は現場がなかったので、17時の定時で仕事が終わりました。

寮に帰って即寝。


今までも何度かコーヒーをやめてはまた飲んできました。

今回も強烈に思うのですが、「コーヒーには中毒性がある。」


私がヘビースモーカーだった20代の頃。

一日二箱半とか吸ってました。

当時のタバコが一箱250円。

それでもなかなかの出費。


喫う量が多いので、25歳ごろにどんどん体調が悪化。

出費も多いことですし、ここで止めようと決めて今に至ります。


体調が本当に悪かったせいか、やめること自体は簡単でした。

でも無意味にたばこ自動販売機の前で立ち止まったり。

コンビニで自分の吸っていた銘柄を意味なく探したり。

だからコンビニを使わなくなったのもこの頃。


自分から遠ざける意思がないと、タバコはやめられません。

禁煙から2年後に、タバコを吸う夢を見て「まだニコチンが抜けきっていなかったのか。」と寒気を感じたこともあります。


だから「本物の禁煙には2年以上かかる」と記しておきます。


コーヒー中毒は経験的に、大体二週間から1ヶ月。

コーヒーを遠ざけていかないといけません。


コーヒーは毎日飲むものではない。

時々飲むのがちょうどいいと思うのです。


こちらも参考に