毎日続けて幸福論を書く。

これって、結構エネルギーが必要です。

時間もそれなりに必要ですし。


だからエネルギーを捻り出すために、次の3つをやめます。


第一はコーヒー。

高校生の頃からドリップコーヒーを飲むとか、洒落たことをしていました。

でも歳を重ねて気づいたのは、自分の体質にコーヒーが合わないってこと。


カフェインが分解されにくい人って、それなりの割合でいるみたいです。

もしかしたらそれに当てはまっているのかも。

コーヒーをやめると頭がスッキリします。

(あくまで私の体質の問題ですよ!)

コーヒーは好きなので、つい飲みたくなるけど、やめます。


やっぱり手軽なのは粉茶。

簡単だし、美味しい。

つまりコスパ最強。


これを飲み続けると、ペットボトルのお茶がプラスチック臭く感じるようになります。


第二は定期的な昼寝💤

仕事をしてると、昼休みにちょっとした昼寝がしたくなります。

それを堪えて、何かを書く!

私の本職は頭を使って、新しいアイデアを捻り出す政治家です。

思いついたことを書き綴ることで、新しいアイデアが閃く💡のですね。


3つめはマンガ。

ネットには無料で読めるマンガサービスがたくさん。

もともと読書が好きなので、つい読んでしまいます。

でもこんなの読んでたら、あっという間に時間が溶け落ちてしまいます。


たまにならいいけど、習慣的に読むようになると、一日の時間がかなり減ります。

「人生は時間でできている」ので、気をつけたいですね。


そんなわけで、心機一転。

また幸福論のブログを書き続けていきます。