甘味の摂り過ぎもそうだが、満腹も頭の働きを悪くする。


例えば食べ放題のお店に行く。

それなりの金額を支払って、お店に入る。

支払った金額の元を取ろうと、腹一杯に食べる。

いや腹一杯どころか、腹十二分、120%。腹がはち切れんばかりに食べる。


できれば高いメニューがいい。

贅沢品でお腹を満たしたい。


それで「お腹がいっぱい。もう食べられない。苦しい。」などと言う。

高い金を払って、苦しい思いをする。

なんとも愚かである。


食べ放題のお店は楽しい。

いろいろなものが選べて、定額で心配なくいろいろなものが食べられる。

だから私も好んで食べ放題のお店に食べに行く。


だがお腹いっぱいにはなっても、苦しくなるまでは食べたくない。

割り勘負けしても、多少損をしても、美味しいと感じられる範囲で箸を止める。


これが一番賢い方法だ。

今まで何度も愚かに苦しい思いをしたから、そう思える。

そう、私は食べ放題の店が好きだ!


食べることは本能に伴う欲求だが、楽しむ気持ちは人として大切なことだ。