多くの人が日常的に自分に嘘をついて生きている。


「幸せになりたい」と言いながら、不平不満をブツブツ言う人。

「愛に生きたい」と言いながら人の悪口を言う人。

そして「働きたくない」と言いながら仕事をしている人。

そんな人が世の中には溢れている。


私の妻は心のままに生きる人である。

私は人生で初めて心のままに生きる人に出会った。

私は妻に会って、今までの己の努力が馬鹿らしくなった。


「人生で本物の幸せを得たい。」

「人が生きる意味を知りたい。」

そんな願いで私は生きてきた。

そのために多くの修行に挑み、己を高めてきた。


なのに己の心のままに生きる妻に幸福度で負けていた。
しかも圧倒的な完敗だった。

妻には愛以外の感情が存在しない。
妻には幸福な出来事しか目に入らない。
妻は自然と幸運を呼び込んでしまう。
しかも何かを学んだこともない。
難しいことは一つも考えていない。
生まれつきの生き方で、完全な幸福を得ている人。

努力で普通の領域から片足を抜け出した程度の私が叶うはずもなかった。