「夢は何ですか?」と聞いたとき、「成功者になって、お金持ちになりたい」と答える人がいる。

これはこれで良い夢だと思う。

 

お金の苦労というのは、自身が体験しないとなかなかわからないものだ。

ではお金持ちになりたい人に問いたい。「お金持ちとは何か?」「成功者とは何か?」

あなたは果たして答えられるだろうか。

 

お金持ちの答えをある賢者はこう答えた「不労所得が生活費を上回っている人のこと」だと。

働かなくても毎月自分の生活が維持され、趣味に没頭出来る人生をあなたは望んでいるのではないだろうか。

 

毎月夫婦合わせて30万円程度の収入があれば、とりあえず不自由あるものの、働かなくても生活が出来る。

私の両親は80歳を超えており、働くことはできないが、年金が夫婦で30万円あるので、質素ながらも少しの貯金が出来る程度の生活を営んでいる。

 

これは幸運な例だと思う。両親はもう高齢なので、のんびり自由に過ごして良いと思う。

だが30代でこの生活を手に入れて、毎日釣り三昧。

その後にやることがなくて、人生に飽きて自殺する人だっている。

せっかく苦労して手に入れた趣味ライフも、叶えてしまえば砂のように味気ないものだ。

 

そういう人が急に息を吹き返す場面がある。それは後進の育成に力を注ぎ始めた時だ。

毎日誰かに頼られ、必要とされ、日本全国を飛び回り、「忙しい」と汗をかいて笑う。

仕事をやりたくない日は休むと決めて、久しぶりに釣りの醍醐味に浸る。

そんな生活こそ、成功者の暮らしと言えるだろう。

 

成功者とはお金に不自由ない生活でありながら、働いている人のことだ。

または大好きな働きによって、使い切れないほどの収入が途切れずに入る人のことだ。

お金に不自由ない人生は、夢の第一歩である。