さて「自分が人生の主役である!」と名乗りをあげてみたものの、主役のなり方がわからない。


幼少の頃は自分こそが人生の主役だと信じて、他者を押し除けてでも主役になろうと頑張っていた。

なのに主役ばかり取ろうとしたら周りから叩かれ、それが嫌になって脇役や端役を選ぶ習慣がついてしまった。

いつの間にか脇役と端役ばかりが上手くなって、主役はどう立ち回ればいいのかわからなくなっている。


もしもあなたが脇役を徹してきたなら、役を全う(まっとう)することを知っているだろう。

それなら主役を演じるには容易い。


もしもあなたが自分の役は端役だからといい加減に考えて、劇を乱すことばかりしてきたなら、主役のなり方などさっぱりわからないだろう。


「主役級の役者が脇役をやらせてみたらてんでダメだった。」

だとしたらその役者はヘボである。

主役は脇役と端役の演技に気を配り、彼らの物語を引き立たせつつ、その頂点となる物語を紡ぐ。


主役は監督と心を合わせて、創作者の意図した通りの物語を演じきる。

そして観客である、主役に名乗り出ない人々の心を掴むのだ。


主役になるのはなかなかに難しい。

叩かれずけなされず名演を続けて、観客を幸せな新世界に騙して連れていく。

これが主役の大業である。