信じるとは人生の根本である。

その信じたものが何かで、人生が決まる。


信じたために多くを得ることもあれば、信じたもののために命を落とすこともある。


ただ知っておかなければならないのはのは、「信じる心が人を動かす」ことだ。


口先の説教や説法では人の心を動かすことは出来ない。

人は理屈で動いている振りをするが、心に従って動く生き物だ。


だからどれほどの利点を説明しても、どれだけの将来の不利益を話しても、人は簡単に動かない。


「理屈はよくわからないけど、迫力に負けた。」


そう言って、人のために動く人がいる。

その人を動かしたのは、説明した人の信念である。


誰が初めに言い出したか。

誰がその未来図を描いたか。

その未来図を具体的に思い描き、信念を持って共感者を探したか。


幾人かの人が同じ信念を持ち、その未来図が普及すれば、世界は徐々にその信念に引っ張られて変化していく。


あなたはその言い出しっぺになれる人だろうか。