さて心が清浄になると、心の病みに直感的に気づくようになる。


今まで自分の願いの妨げになっていた、心のあり方に気づくのだ。


「無理だ、出来ない。」という諦め病。


「アイツのせいでうまく行かないんだ。」「世間が悪いせいだ。」という他者依存症。(別名:せい病)


そういった陰の気が、心を蝕んでいることに気づくだろう。


清掃も推譲も黙って直ちに行うものだ。誰に見せびらかすものでもない。

自分の知識や優秀さを誰かに認めてもらうものでもない。


ただ己の心に積もった塵や垢(穢れ、曇り)と向き合い、払い清めていく。


病みは闇である。

清浄な心は、すなわち明るい心(陽気)である。

己の願いにまっすぐ向き合う心である。


清掃、即行、推譲。


この3つの功徳で己の汚れや曇りを払い清め、己の願いと向き合い、功績を積み重ねていこう。