今日までWordPressでブログを書いていました。

でも別に収益性を求めていないため、こちらに引っ越してきました。

無料でコミュニティがしっかりしているブログのほうが多く読んでもらえるから。

 

このブログは、1万日続けて幸福論を書くブログです。

そろそろ90日目です。

 

ちなみに賢者の書って何でしょうか。

このブログ上では、「現実」というゲームを攻略するチートアイテムのことを指し示します。

 

WordPressで段落の区切りがついたら、こちらで続けていきます。

これからよろしくお願いします。

 

↓過去記事

 

 

 

↓過去ページのトップタイトル

もう絶望しかない!!

と今日もどこかで誰かが嘆いている。

 

それも仕方のないことだ。

私達が暮らすこの世界は、「何一つ願いが叶わない世界」と呼ばれる、嘆きに満ちた世界。

普通の人間には取扱説明書なしに攻略するには難しい世界なのだ。

 

確かに、金も時間も自由になり、人生を謳歌する「世界攻略者」もこの世界には少数ながら存在する

けれどよほど頭が良くなければ、この世界の攻略法を考えられるわけもない。

人生とはまさに、攻略サイトも存在しないゲームである。

ではその「リアル人生」の攻略法はどこにあるのだろうか。

 

この世界は細部まで作り込まれ、一見バグに見える仕様でも、納得の行く理由が必ずある。

だから必ず攻略法はあるはずなのに、これまでの人類の歴史では確立されて来なかった。

攻略のヒントは散りばめられているが、自分で一つ一つ丁寧に探して、取捨選択をしていくほかはなかった。

 

そもそも攻略という言葉が使われてこなかった。

 

そうして気づけば年を取り、事故に遭って、または病に冒され、攻略法を確立出来ないまま命が散っていく。

私はこの現実に我慢が出来なかった。

効率よくレベルアップが出来れば、限られた人生の時間内に、この世界を攻略出来るはずなのに。

 

4歳の頃に「人が何のために生きるか知りたい」と強烈に願ってから、すでに四十数年が過ぎた。

「この、何一つ、願いが叶わない世界を捻じ曲げたい」と泣きながら、歯ぎしりしながら呻いたこともある。

 

私はいつからか賢者の書に取り憑かれた。

賢者の書はレベルアップの助けになるチートアイテムとしてゲームに登場する。

リアル世界で賢者の書を作成し、祝福された人生を送る人を1000人育成する。

そんな人生に憧れた。

 

その願いはもう叶っている。

大賢者小永井はチートアイテム「賢者の書」を携え、人生の意義に目覚めた「真人」を多数育成し、人類文化の進歩に貢献します。