コロナ治療薬ゾコーバを飲んでみた結果 | 日々此れShow人

日々此れShow人

音楽活動の予定や活動記録、仕事の事など、日々思う事などを書いています。

本日から仕事復帰。
それにしても以前はコロナから復職すると、何となく周囲もよそよそしく、中には会話を避けたりする人もいたものですが、
久々の職場では皆さんが「大丈夫ですか?」、「どうでしたか?」と笑いながら話しかけてくれました。
時代は変わったな。と改めて感じました。

皆さんは、おそらくすでに感染した事もあり、オミクロンに関してはあんがい大した事なかった、という方が殆どかと思います。

しかし自分は呼吸器に基礎疾患があり、以前から恐怖心になっていました。


今回、それを知る方々からは心配のメッセージを頂きました。
以前、インフルエンザにかかった時は呼吸器がメタメタにやられて、完治まで数カ月引きずったのです。

はたして今回の自分はと言うと、

まず、かかりつけのお医者様が、すぐにゾコーバを勧めてきました。

これは意外でした。

最初に陽性反応が出た時は微熱で喉の痛みも僅かで、医者にかからないでもいいんじゃないか?くらいに軽く考えていたのです。

しかし自分の呼吸器の問題を良く知っておられる先生は、今の株はぶり返すからナメない方がいい、という様な事をおっしゃいました。


かくしてゾコーバを飲み始め、結果は以下の通りとなりました。5日間の服薬です。


発症日:薬を飲み始め、夜は38度に。
2日目:擦り切れる様に喉が痛み、38度7分まで熱が上がり、これは気管支もやられるかもと覚悟

3日目:37度、喉の痛みが消え、代わりに肋間神経痛が始まる。

4日目:平熱。肋間神経痛が消える。多少頭痛。

以降は平癒。血中酸素濃度も正常。


自分より先にかかった中3の息子は、別の病院にかかった事からゾコーバを処方されませんでしたが、熱も、咳も自分よりも治癒に長くかかっていました。


ゾコーバは、2022年11月に早期承認された塩野義製薬の薬です。(同社はインフルエンザ治療薬を世界で初めて開発した会社でもありますね)

何かあっても文句を言わない事、という感じの同意書を書かされます。(とはいえ既に1年以上多数の人に飲まれていますが)

薬代は個人負担が9千円かかります。

心配のある方で、もしコロナにかかってしまった時は自己責任で飲んでみてはどうでしょうか?