土や木が気温を下げる!? | 日々此れShow人

日々此れShow人

音楽活動の予定や活動記録、仕事の事など、日々思う事などを書いています。

しかし先週の初めは暑かったですね。

 

我が家にはクーラーがリビングに1台あるだけで寝室にはありません。

この辺りは例年では真夏でも夜は窓を少し開けておけばOKという感じなのです。

 

でもこの数日間ばかりは、窓を開けてガンガン扇風機を回しても寝室は暑かった。

深夜になっても31℃から下がりませんでした。

 

都会の方々からすると、それでも十分涼しいのに!と言われるでしょうけど。

 

そんな最中、SNSでやり取りしていた同市内に住む知人から、

「我が家もクーラーないけど、窓開けとけば涼しいよ」と言われました。

室温は28度だと言うのです。

 

近くに木立があって、隣に土の空き地があるからだと。

 

そんな環境条件だけで気温が何度も変わるもの!?

 

にわかに信じがたくて、外に出て近所をぐるっと一回りしてみました。

 

少し歩くと林があって、ちょっとした原っぱもあります。

風の流れもあって。

確かに、

その辺りだけは空気感が違う気がしました。

 

で、家に戻ると、我が家の周りだけがモワッとしている。

住宅地で、家の周りはほぼアスファルト。

地面に手を当ててみると、夜9時とは言え、多少あったかい。

 うーん、こいつらが家の周りの気温を上げていたのか..

 

その後、2階の東西南北の全ての窓の外気温を計ってみたところ、何故かはわかりませんが、場所によって温度が1度ほど違う事も分かりました。

 

よし、今後は西側の窓からサーキュレーターで空気を取り込むぞ。

勇んでそう決めた翌朝、

汗だくの家族からの「エアコン買う~」の一言で、

窓による温度の違いとか、どうでも良くなりました。

 

すぐにヤマダ行って2台注文しました。