新聞トップ掲載をお断りしてしまった件 | 日々此れShow人

日々此れShow人

音楽活動の予定や活動記録、仕事の事など、日々思う事などを書いています。

今日、地域の新聞社に勤めている知人から、

様々な分野で活躍する地元出身者を紹介するコーナーに、私を推薦したい、というお話を頂きました。

 

事業家としてではなく、ミュージシャン(作曲家)として、というお話です。

最近の活動を見てくれていた様で、プロの演歌歌手の方に趣味で曲を書いたりとか、、そんな事をしていたのが目に止まったのでしょう。

 

コーナーというか、新聞の一面なのですが、

スポーツ界、芸術界、音楽界、演劇などで、全国的に活躍する方々が掲載されていて、そこに載るというのはまさに名誉な事です。

という事で、二つ返事でOK

 

…したかったところですが、

 

お断りしてしまいました。。

 

地域には会社に関わる利害関係者が大勢いるのです。

そこに作曲家気取りで顔出ししたら、社長が趣味にうつつを抜かしている、と言われる事でしょう。

当社の社員さんの中には多忙な方々もいますし。。

 

私は今までの人生、人目ばかり気にしては、ずっとこんな調子です。

 

サラリーマン時代の若い頃は、会社の同僚に知られないようにバンド活動をしていました。

会社で個人業績が良い時は、何をしていても許されるものですが、業績が落ちた時は「趣味にうつつを抜かしているからだ」と言う人は必ずいますね。

 

「彼はパチンコ狂だから」

「〇〇のおっかけで全国飛び回ってるから」

業績が上がらないんだ。

 

人は、調子のいい時もあれば悪い時もあるもの。

隙を見せる事で、いつどう揚げ足を取られるか分かりません。 

 

以前、競合会社の若い人からもこんな愚痴を聞いた事がありました。

 

「うちの社長は、海外の出張先のホテルのテラスからのんきに、今〇〇にいますぅ」なんてブロブを配信してくる。

こっちは泥水飲むように工場で苦労しているのに、イラっとする。

なんてね。

 

人目を気にしていたら、上の人達は言葉1つ発信できません。

実はまさに自分がそんな状態なんですけどね。。

 

私は特に、人から良く思われたい、という気持ちが強いようです。

そういう話を耳にしてしまうと、我が身は守らなきゃ、と感じてしまうのですね。

 

という事で、

利害関係のある人には趣味は明かさない、

を今なお貫いているという感じです。

 

逆に音楽仲間達にも本職は言っていません。尋ねられる事もないし。

 

ちなみに、サラリーマン時代。

その会社の退職を決めた後に、同僚達には夜な夜なバンド活動していた事を明かしました。

 

当時のバンドの最後のライブは、川崎クラブチッタというホールでしたが、

そこに職場仲間達が見に来てくれて、花束も頂きました。

明かしてよかった、と感じました。

 

人に何を言われようと気にしないという人からすれば、関係ないね、と言うでしょう。

ただ自分の経験からは、

「シンプルな生き方を選択しよう」

と皆さんには伝えたいですね