最近の状況-人生の挑戦 | 日々此れShow人

日々此れShow人

音楽活動の予定や活動記録、仕事の事など、日々思う事などを書いています。

すごーく久しぶりの更新になりました。

この間、元気にしてはいましたよ。

 

お仕事関係でちょっと壁にぶつかっていたけど見通しが付いた事や、

個人としては、目下、英語の勉強中だったりします。

 

実は、

コロナになる直前に某大学に研究生入学していまして、

それきり登校もせずにいるのですが、

今年の夏に「英論文読解試験を受けなさい」というお達しがきまして、2月に受験する事になっているのです。

複数回受けるチャンスはあるとはいえ、大学から見放されないくらいの点数は取らなければ後がありません。

 

博士課程などという大それた挑戦でして、

50を過ぎて、記憶力も衰えての、人知れずの挑戦。

学費も個人で払っているので途中で投げ出す事はしたくありません。

 

大人になってからの勉強は楽しいですね。

自分が何かを出来るようになっていく事、向上していく事、

その実感が楽しいのです。

そして学生時代の様に受け身ではありません。

大人の勉強は、目的がある自発的な行動ですから。

 

夢中でやっていて、はっと気づくと夜遅くなっている事もしばしです。

 

おそらく合格点に達するまでには何度か(年単位で)受験する事になるでしょうけど、自分の脳活や自信付けの為にもやり続けようと思います。