FIMに関する勉強会を実施しました | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは

 

7月5日(水)に

リハビリテーション部理学療法士木下科長による

FIMの説明会を開催しました。

 

FIMとはFunctional Independence Measureの略で

「機能的自立度評価法」と訳される尺度であり、

日常生活動作の独立性を評価する重要なものになります。

 

 

 

FIMについてその使い方や意義について講演がありました。

 

 

FIM評価の基礎から実際にどのような観点で評価を

しているのか・するべきなのか等を学ぶ事ができ、

リハビリテーション病院として、患者様の状態を

把握する共通言語の一つとして更なる理解を

深める事が出来ました。

 

 

それぞれの専門性を発揮する事はもちろん

その情報や知識を共有して、日々一歩一歩

進んでまいります。