リハビリテーション懇話会を実施しました!! | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは!

 

2月9日に第17回リハビリテーション懇話会

WEBにて開催しました!!

 

 

日本大学医学部リハビリテーション医学分野教授の

新見昌央先生をお招きして

『痙縮診療における地域医療連携の重要性』

についてのご講演をいただきました。

 

 

回復期リハビリテーションの立場から、

急性期病院や診療所、居宅介護支援事業所等

との連携強化のため、地域の皆様に役立つ情報提供や

交流ができることを目的に同懇話会を企画しました。

 

 

ご講演では、新見教授が現場で実践されている

ボツリヌス療法の効果について、また、

実際に実践をされ当院へ転院された患者様を

新見教授に診ていただいている状況なども

ご説明いただきました。

 

ボツリヌス治療を通して痙縮治療を広げていく

ためにも、急性期病院と地域の医療機関との連携を深め

今回ご参加いただいている皆様と相談させていただき、

痙縮の治療に取り組んでいきたいと

新見教授が今後の展望を語られました。

 

 

痙縮のリハビリテーションについてとても

参考になり、勉強になる内容の懇話会となりました!

 

 

ここ数年はコロナ感染症の影響にて

自粛をしていたリハビリテーション懇話会でしたが

久しぶりのリハビリテーション懇話会で、

尚且つリモートでの開催となり

開催事務局もてんやわんやでの準備となりましたがあせる

なんとか無事に終える事が出来ました。

 

 

当日は多くの皆様にご参加いただき

誠にありがとうございました。