今月の行事食 ~お寿司御膳~ と竹川寿司出張出店!! | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは

 

11月21日は今月の行事食

「寿司御膳」

を提供させていただきました。

そして、今年も病棟にて患者さんの目の前で

寿司を作る「竹川寿司出張出店」を行いました。

 

握るのは、竹川病院の板長菅原さんです!!

 

 

患者さんは、お好きなネタを注文して

目の前で握られたお寿司を堪能されていました。

 

 

 

今年もお寿司に使用したお米は

「げんき米」です!!!

このお米は、健育会グループが農業支援を行っている

鳥取県奥大山の農家さんが作ったお米です。

このお米を食べて皆さん”げんき”になっていただきたいです。

 

 

そして、初めての取り組みとして

患者さんご家族の「付添食」を行いました。

事前にお申し込みをいただいたご家族へも

お寿司を提供させていただき、

患者さんと同じお食事でお昼のひとときを

過ごしていただこうという取り組みです。

 

 

 

 

一緒にお食事された方には

感動のあまりご自宅にいらっしゃった他の

ご家族をお呼びになり皆さんで召し上がった方も

いらっしゃったほどでした。

当院にとってもとってもウレシイ出来事でした。

 

 

今回提供させていただいた「寿司御膳」です。

 

ツヤツヤの”げんき米”です!

 

 

今後も患者様やご家族を笑顔にできるお食事を

提供し続けられるよう日々取り組んでまいります!!