看護部ブログ 第6章:板橋区立桜川中学校 職場体験学習 | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

竹川病院から徒歩5分の場所にある板橋区立桜川中学校から、中学1年生の女の子が職場体験学習(1/19~21の3日間)に参加しました。



桜川中学では進路学習の一環として、社会に出て働くことの意義を感じ取り、自分にあった進路を選択するための視野を広げるという目的で職場体験学習を実施しているとのこと。

この連絡を受けた当院も、医師や看護師さんのお仕事はもちろんですが、それだけではない病院内のさまざまな仕事内容を知っていただきたいと思い、数名の受入を実施しました。


患者さんが召し上がるお食事について、栄養科で納品チェック。



患者さんに処方するお薬について、薬剤科で作業内容の確認。


その他、健康診断の機械を使って模擬チェックや病棟を回って修理箇所の確認なども行いました。当然、看護師さん・介護士さんのお仕事も体験。


3日間を通し、どの仕事にも真剣に取組んでいただきましたが、何よりも良かったのが挨拶。笑顔としっかりした声で挨拶することは社会人にとって基本中の基本。すでにそれができていることは大変素晴らしいと思いました。

受入側の私達も、彼女達の明るさで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

3日間、どんな思い出が残ったかな。将来の夢が描けるといいですね。