行事食:夏越の祓【栄養科】 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは、栄養科ですニコニコ

 

「夏越の祓」とは、

6月30日に神社の境内に作られた

茅の輪をくぐって半年分の罪やケガレを落とし、

残り半年分の無病息災

祈願して行われる行事で、

「知の輪くぐり」とも呼ばれていますルンルン

そしてこの日に食されるのが「夏越ごはん」あしあと

雑穀のごはんの上に「茅の輪」をイメージした、

の旬の食材を使った

丸いかき揚げをのせていただきます。

赤パプリカやそら豆に緑の食材に

桜えびを加えて香ばしいかき揚げにしました爆  笑

 

当院特製の天丼のタレをかけて

召し上がっていただきました照れ

予想以上に大好評でしたラブ

 

入院患者さんが少しでも健やかに

過ごすことができるように祈っての行事食でしたキラキラ

 

次回もどうぞお楽しみにバイバイバイバイバイバイ

(栄養科)