魔法の粉【放射線科】 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちはニコニコ

暑さとじめじめ感にへこたれる歳に

なってきましたおじさん放射線技師です爆  笑

  

みなさんレントゲンって撮った事がある方が

ほとんどだと思いますキラキラ

ボタン金具があると写ってしまうので、

それらがある衣類は脱いでいただく

というのはご存じかと思います上差し

今日のお話は私が過去に経験した

珍しい事例を紹介したいと思いますルンルン

 

まだ私のお腹が育つ前、

放射線技師になって2年目くらいの頃だったかと思いますキョロキョロ

ある患者さんの胸部レントゲンを撮影した際に、

首から肩にかけて線状の異物が大量に写っていましたガーン

経験が少ないながらに思考した私は患者さんに

「鍼灸で置き針などされたことはありませんか?」

尋ねましたが「無い」と言う返事でした。

先輩技師にも見てもらいましたがわからず、

仕方がないので先生に写真を見てもらったのですがわからず、

とりあえず患者さんに話を聞いてみよう

という事になり、診察室でレントゲン写真を見てもらって

「何か思い当たる物はありませんか?」

お聞きしたところ「あ、あれかもしれない!」

との発言があり詳しくお聞きしたところ

頭に振りかけると髪が増える粉をかけているそうで、

よくよく首の辺りを見させていただくと

透明な線状のプラスチック繊維

ような物が複数見つかりましたびっくり

ここまで話すとお分かりの方も居るかと思いますが、

そう、魔法の粉です

巷ではマジッ〇パウダーと言う商品名で売られている物です

振りかけるだけで手軽に髪のボリュームを増やせると人気の商品です笑い

私もこの経験が無ければお世話になっていたかも知れませんあしあと

 

皆さん、このように大変魅力的な商品ではありますが、

どうか病院に行くときだけは

ご使用を控えて頂くようお願いしますグッ

(放射線科)