行事食:『あじさい御膳と父の日』【栄養科】 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは、栄養科ですニコニコ

 

気が付けばもう6月も終わり。。。

今年は例年より遅くなると言われていた

梅雨もようやくやってきて

毎日じめじめ蒸し暑い日が続いていますが、

色とりどりの紫陽花が

目を楽しませてくれていますね目

 

ちょっと遅くなりましたが、

6月の行事食「あじさい御膳」「父の日」

紹介させていただきますルンルン

 

「あじさい御膳」

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

*しょうがとあさりの炊き込みご飯

*鶏つくねの梅おろしソース

*炊き合わせ(ズッキーニ、おくら、パプリカ)

*えだまめ豆腐

*清汁

*あじさいゼリー

 

あさり、梅、ズッキーニ、おくら、枝豆など、

旬の食材をふんだんに盛り込みました爆  笑

しょうがの辛味と香り、梅おろしソースは食欲が

落ちがちなこの季節にぴったりの味わいにおねがい

冷製のえだまめ豆腐は、えだまめの栄養を

しっかり補給しつつ、ほてった身体を

クールダウンしてくれるような逸品になりましたダッシュ

デザートはあじさいに見立てたゼリーにしてみましたあじさい

 

「父の日」

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

*キーマカレー

*ハムとレタスのサラダ

*ビール風ゼリー

 

人気ダントツのカレーは、やっぱり大好評でしたカレー

ビール風ゼリーは紅茶ゼリーの上に

泡に見たてたクラッシュしたミルクゼリーを

トッピングしてみました生ビール

 

そして、ムース食も常食と同じ美味しさに仕上っていて、

患者さんにとっても喜んでいただけたようですラブ

7月の行事食は「七夕」「海の日」「土用の丑」を予定しています風鈴

どうぞお楽しみにバイバイバイバイ

(栄養科)