血液検査の機器の入れ替えを行いました【検査科】 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは、検査科ですニコニコ

5月といえばGWカブト

検査科では、外来休診となるGWを使って、

血液検査の中の生化学分析装置の入れ替えを行いましたルンルン

 

1日目(5/3)旧機械の解体&搬出、新機械の搬入&組み立て

2日目(5/4)当院での運用に合わせた設定、実際に測定できるかの確認

3日目(5/5)オンラインテスト、電子カルテで結果が見られるかの確認

週明け(5/8)運用開始。実際の患者様の検体を測定

どれも一日がかりのスケジュールで大変なものとなりましたアセアセ

筆者は一日目の担当でした。機械が大きい事は普段から

使っている為知っていましたが、実際に搬入搬出の際には、

車輪が付いているのにもかかわらず、

成人男性4人がかりで運んでいて、圧倒されてしまいましたびっくり

週明けの5/8の運用開始日は患者様の検体を実際に測定するため、

不具合があって患者様をお待たせしてはいけませんので、

検査科一同、ドキドキしながら過ごしましたが、

無事に問題なく測定ができ、胸をなでおろすことができましたおねがい

 

では、機械を新しくすることのメリットをお伝えします上差し

いくつかありますが、分かりやすい点でいうと、2点あります音符

1つ目は、試薬を使う量が減りましたキラキラ

2つ目は、検体の分注の速度が上がり、一度に並行して、

何人かの患者様の検体を測定することができるようになりましたグッ

 

新しい機械と一緒に、迅速で正確な検査を目指して、

検査科一同これからも頑張りますウインク

(検査科)