処暑の日の行事食 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

栄養科ですぶどう

 

みなさん、処暑の日ってご存知ですか?

二十四節気の一つで、「暑さが終わるころ」という意味だそうです。

今年は8月23日~9月6日で、たしかに先週位から急に涼しく、過ごしやすくなりましたねウインク

 

そんな季節の変わり目、当院では入院中の患者さんにも季節を感じていただこうと

8月23日に処暑の日の行事食を提供しましたルンルン

 

 

 

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

*じゃことゆかりのピラフ

*肉豆腐チャンプルー

*秋茄子のみぞれ和え

*味噌汁

*梨ゼリー

 

●じゃことゆかりのピラフ

ゆかりの酸味と紫蘇の香りが、暑さで食欲が落ちがちなこの時期にぴったり!

一口食べたら、箸が止まりません割り箸

 

●梨ゼリー

毎年この時期恒例の梨ゼリーは、ゼリー液にたっぷりの果肉を使用し、

さらにコンポートにした果肉をトッピング。

ほてった身体にスーっとしみこむような涼やかな一品(逸品)!!

 

●おかず

豚肉たっぷりのチャンプルーは食べ応え十分で、

柚子を利かせた秋茄子のみぞれ和えも、

季節を感じる深い味わいに仕上がりました爆  笑

 

これからは、食欲の秋もみじ

美味しい食べ物が色々で楽しみにですねルンルン

 

(栄養科)