ナニコレ?クイズ! in湘南慶育病院放射線科 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

皆さんこんにちは!

世界のあらゆる謎という謎を解き明かし数々の事件を解決する名探偵!

・・・になった夢を見たしがない放射線技師ですてへぺろ

 

そんな夢を見た本日は皆様へ特別に、

湘南慶育病院放射線科にまつわる「なんだこれ?」な

特殊アイテムをお見せしたいと思いますグッ

これらの写真が何なのか?すぐにわかった方は明日にも名探偵!虫めがね

・・・になれる夢を見られるでしょう!

 

あなたはいくつわかるかな?口笛

鉛筆第1問

ヒント!ガチャガチャのように回すと中身が出てきます

 

鉛筆第2問

ヒント!身に着けて使用します

 

鉛筆第3問

ヒント!手に持って何かを調べます

 

どうでしょうか?いくつかわかりましたか??照れ

すべてわかった人はなかなかの湘南慶育病院放射線科マニアと言えるでしょう!キラキラ

 

 

では、わからなかった方のために答えを発表します上差し

 

 

ひらめき電球第1問

そう!答えは耳栓でしたー耳

放射線科にありますMRIの機械は検査中にとても大きな音がするので耳栓を用意してあります。

この耳栓が欲しい方はぜひ当院でMRIの検査を受けましょう(笑)

 

ひらめき電球第2問

こちらは線量計です!

放射線を扱う部署なので日々の被ばく線量の測定は必須なのですが、

こちらは臨時で管理区域に入る方(ドクターやナース)の為の線量計で、

デジタルで表示されてその場ですぐに被ばく線量を確認することができます。

 

ひらめき電球第3問

最後のはこちら!先端は折りたためるので伸ばすとこのような形になりますバレエ

もうおわかりですよね?え?わからない?びっくり

 

本体の中央の黒い部分を見てください目

「METAL DETECTOR」と書かれています、そう!

これは金属探知機でした!

MRIの検査室には金属類を持ち込めないため、これでチェックしたりしています

 

 

全部わかった方も、わからなかった方も、楽しんでもらえたら幸いですルンルン

では本日もいい夢を見られますようにチューzzz