計量法に基づく「はかりの定期検査」を受けました | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

 

突然ですが、みなさんこのマークって見たことありますか??

日常生活において、

様々なものが内容量や重さによって取引をされており、

「はかり」の正確さは非常に重要になってきます。

 

そのはかることの正確さを定期的にチェックするために、

日本では計量法に基づき、取引や証明に使用される「はかり」は

定期的な検査を受けることが義務付けられているのだそうです!

 

知らなかった!びっくりハッ

 

冒頭のマークはその検査に合格した証!!

 

当院では先日、その「はかり」の定期検査を神奈川県の指示に基づいて、

受検しました照れ

 

対象となる「はかり」達の一部↓↓↓

 

病院で対象となるには、主にカルテ記載用に利用される体重計と

薬剤の調剤に使用されるはかり など・・・

 

おもりを載せられ、いざ検査!

一つ一つ、おもりを体重計にのせたり、おろしたり・・・

検査員の方も大変そうでしたアセアセ

 

結果は・・・見事すべてのはかりが合格お祝いクラッカーキラキラ

シールを貼っていただけました爆  笑ルンルン

 

今後も法令を遵守して、患者さんをサポートします筋肉

(事務部 広報担当)