出張市民公開講座「生活習慣と肝臓病-上手なお酒の飲み方と肝臓により食習慣-」 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

 

市民公開講座 「生活習慣と肝臓病-上手なお酒の飲み方と肝臓により食習慣-」を開催しましたグッ

今回は特別に湘南大庭市民センターに出張して開催しました!

ご参加いただいた方、ありがとうございました照れ

 

今回の講師は・・・

●講師  消化器内科 医師 堀江 義則(副院長)

堀江 義則医師 プロフィール

医学博士

慶應義塾大学医学部消化器内科元講師

慶應義塾大学客員教授

日本消化器病学会(専門医)
日本肝臓学会(専門医)
日本消化器内視鏡学会(専門医)
日本消化管学会(専門医)
日本アルコール・アディクション医学会(理事)
国際中医薬学会(理事)

 

肝臓病予防に役立ち食習慣と飲酒習慣についてお話させていただきました。

特に、先生の専門である飲酒については、

日常的に気を付けること、アルコール依存症についてなどなど

冗談を交えながら説明していました爆  笑

 

次回以降は、また湘南慶育病院での開催になります!

ご興味ございましたら、ぜひご参加くださいルンルン

 

☆☆次回以降の市民公開講座☆☆

◆2020年1月14日(火) 14:00~15:00

 テーマ:「 心房細動 ~怖い動悸ってなに?~ 」

 講師:循環器内科 医師 新美 望

・会場:湘南慶育病院 2階 講堂

・参加方法:当日直接会場にお越しください(事前申込不要)

・料金:無料

 

◆2020年1月30日(木) 14:00~15:00

 テーマ:「 専門医と考える 認知症と生きるために大切な事 」

 講師:脳神経内科 医師 椎橋 元

・会場:湘南慶育病院 2階 講堂

・参加方法:当日直接会場にお越しください(事前申込不要)

・料金:無料