はしご車を使っての自衛消防訓練を実施しました | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

 

8/1(木)に消防訓練を実施しました。

今回は院内保育室との合同で、昼間に1階 調理室からの出火を想定し、

通報→初期消火→避難誘導訓練と一通り訓練しました。

 

加えて今回は、はしご車の訓練もおこないました!!消防車

 

逃げ遅れた人を屋上から救出することを想定した訓練です。

4名の女性職員が参加しました。

消防隊員の方々がとても素晴らしく、不安がないよう誘導・サポートをしてくれました。

 

かごは隊員1名+2名のり。

非常に安定しており、4名とも恐怖を感じることなく下に降りられました。

 

最後、消防隊の方から総括のコメントをいただき終了です。

 

はしご車を使って、実際に患者さんを安全に避難させるときはどうしたらいいか等、

防災に関して日頃から意識を持ち、有事にも患者さんの安全を確保できるよう

これからも病院一丸となって努めてまいります。

 

(事務:亀卦川)