6月の行事食 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは、栄養科です。

 

2019年の「入梅」は暦の上では6月11日ですが、

関東では一足早く梅雨入りとなりました。

 

しばらくの間じめじめした日が続きますが、少しでも気分よく過ごしたいものですねかたつむり

 

今回のメニューは・・・

梅じゃこご飯

豚しゃぶ~ごまだれ~

新じゃが芋の甘辛煮っころがし

清汁

あじさいゼリー  

梅の酸味とじゃこのうま味を効かせた「梅じゃこご飯」、

思わずパクパク進んでしまう美味しさでした。

 

豚しゃぶの手作りごまだれソースは、絶妙な調味料バランスで、

とっても好評でした。

 

そしてこの時期ならではの新じゃが!

油でじっくり揚げてから

煮汁がなくなるまでコトコト煮込んで甘辛~く仕上げました。

素朴でなつかしい味に、患者さんのお顔もほころんでいました照れ

 

あじさいあじさいに見立てたデザートは旬の赤しそを使用しました。

 

次回の行事食は6月30日を予定しています。どうぞお楽しみに!

 

(栄養科 西上)