☆オアシス食堂より本日の昼食☆ | オアシス21のブログ

オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

 

月曜の石狩は、とっても風が強くて風

まるで台風大雨が来たんじゃないかと思うほどでしたショック 

さすが日本海からの浜風が吹く港町、石狩ですねほっこり

 

本日のメニューをご紹介しますニコルンルン

クローバー 5月16日(月) クローバー 

ごはん

味噌汁

鮭の味噌漬け焼き

蕗(ふき)の煮物

胡瓜とクラゲの和え物

果物

 本日のメイン、鮭の味噌漬け焼きラブハート。

鮭は、いまや私たちの食卓にと~っても馴染みのある魚魚ですが、

秋に一斉に川を遡上する鮭鮭は、昔は厳しい冬雪を越すための貴重な食料で、

大変なご馳走でしたウインク

鮭が年末に食べる 「 歳取り魚 」 として特別な意味を持っているのも、

そうした風習のなごりと考えられているようですうさぎ電球 

みなさん、ご存知でしたかニコはてなマーク

 

そんな習わしのある鮭を、今日はオアシス調理長が、

心を込めてピンクハートひとつひとつ丁寧に、砂糖と味噌で2時間しっかり漬け込んでいますにやりビックリマークビックリマーク

そして、漬け込んだ鮭をそのまま焼くことで、鮭の旨味をギュッと閉じ込めているのでラブぎゅっ

口に入れた時に広がるほんの~り甘い甘い 味噌の風味が鮭との相性バツグン得意げ流れ星

ご飯が何杯でも食べれちゃう逸品ですチューハート

 

蕗の煮物は、先に蕗を煮て柔らかくしてから、人参などを和えていますニコニコ

皆さんが食べやすいように工夫していま~すにやり音譜

今日も自然の恵みに感謝して感謝キラキラキラキラ、おいしくいただきましたayaぺこり