小さな勉強会を行いました。 | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

8月30日、西伊豆町社会福祉協議会にて

ケアマネージャーさん向けの勉強会を行いました。

 

テーマはご要望のあった「末期がん患者の在宅看取り」について。

講師は当院内科医の谷口智也医師です。

  

今回は2つの事業所から8名のケアマネージャーさんにご参加

いただきました。

 

賀茂地区における在宅医療の状況から、がん患者さんが在宅において

どういった経過をたどるか、予後の予測方法等について谷口医師が

解説しました。

 

講義のあとは意見交換もありました。

ACP(人生会議)をいつ導入したらよいかといったポイントについて

ケアマネージャーさんと一緒に考える機会となりました。