サロンはばたきで勉強会を行いました | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

西伊豆町のサロン「はばたき」に伺い勉強会を行いました。

去年も伺い、今年で2回目の開催です。

テーマは「食べ物の窒息」で講師は内科伊藤 静医師でした。

 

今回は2つの地区の方が集まってくださり総勢25名の

参加となりました。

 

窒息を起こした人は様どのような状態になるのか実演し

窒息した場合どうすれば良いのか皆さんと一緒に考えながら学びました。

 

窒息した場合の対処方法である腹部突き上げ法や背中のたたき方を

人形を使ったデモンストレーションと実演を行い

 

その後に全員で練習をしてみました。

皆さんから

「口の中に手を入れて食べ物を取っても良いですか?」

「消防署へのスマートフォンでのかけかたは?」等の質問や

「とても分かりやすかったです」と感想をいただき

とても楽しい時間でした。