在宅医療懇談会を開催しました | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

2月16日在宅医療懇談会を地域のケアマネジャーさんに向け

開催しました。

 

今回の講師は内科井上麻理先生でテーマは

「どういうタイミングで医師は入院を考えるのか」でした。

ZOOMでの開催だったので、西伊豆町から少し離れた

南伊豆町・伊豆市土肥のケアマネジャーさんも参加してくれました。

 

医師がどのように「外来での治療継続」「入院での治療継続」を

決定するか外来・入院の違いや地域包括ケア病棟など

多岐に渡り説明し

 

 

医師は医学的に治療が必要か考えるのと同時に

社会的な側面(費用・家族背景など)をみて

入院するか考えて決めているということが分かりました。

 

勉強会後に、普段からどういうことを医師から情報共有して欲しいか?と

いうことをアンケートと一緒に聞いたところ

「高齢の家族の病識について聞きたい」

「独居の方や高齢者世帯の患者さんに対して、病状が悪化していていたら

 教えてほしい」

等、県内トップの高齢化地域ならではの回答をいただきました。

 

次回も、皆さまのお役に立てる勉強会を開催したいと思います。

参加をお待ちしています!