賀茂地区災害ボランティアにBLS講習会を開催しました | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

2月17日に賀茂地区災害ボランティアににBLS委員会が講習会

「まさかの救急救命講習」を開催しました。

 

講演会のテーマは『ケガ(外傷)』『熱中症』『動物・虫に咬まれた』

3つの救急初期対応についてでした。

 

講演会の次はグループに分かれて

BLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)

の練習を行いました。

 

人形を使用しBLSは

 1:意識,呼吸の確認

 2:人を呼ぶこと『誰かきて!』と言い119番で救急車を呼ぶ

     AEDを持ってきてもらう

 3:正しい胸骨圧迫ができるようになる

 4:AED(自動体外式除細動器)を取ってくる

 5:AEDが到着次第,AEDを使用する.(心拍の解析)

以上の流れを全員で行いました。

 

 

主催者からは

「本当に為になりました。楽しかったです。」

と感想をいただきました。

 

参加された皆さま、ありがとうございました。