4月14日にリクエスト食「春」を行いました(*^_^*) | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

桜の花 さくら は花吹雪となって散ってしまい、

 

暖かい日差しが おひさま 降り注ぎ、すっかり春らしさが増した西伊豆町です。

 

4月14日にリクエスト食「春」を行いました。

 

今回の献立は3月に入院されていた、患者さんにアンケートを行い

 

一番多かった「ちらし寿司&あさりのすまし汁」です。

 

献立は

ちらし寿司 ~ 花畑をイメージして ガーデン♪ ~

大根とカニカマの葛煮風 だいこん*

あさりのすまし汁 あさり

ミルクと苺の2色寒天 イチゴ  以上の4品です。

 

    

 

ちらし寿司は、花畑をイメージした盛り付けにしました。

 

鱈のでんぶは桜色になるように作りました。炒り卵は菜の花 nanohana☆☆ をイメージして細かく

 

ポロポロに仕上げました。

 

     

 

今回は、全粥食もちらし寿司風にして、さっぱり酢飯味のお粥にしました。

 

患者さんの感想は、「お粥のちらし寿司は初めて食べた~」「お粥のお寿司もおいしいね~」など

 

大好評でした バンザイ

 

 

手作りジャムの報告です。4月7日は「苺ジャム いちご 」、4月18日は「パインジャム sao☆ 」

 

を作りました。

 

   

 

どちらも、フレッシュフルーツを使って、果物の食感をいかした爽やかなジャムに

 

仕上がりました。