【老健レク】ご利用者様の皆さんと紫陽花の装飾を作りました! | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは。老健レクリエーション係ですびっくりマーク

 

まだまだ東京は梅雨の気配を感じませんが、六月という事で梅雨をテーマにご利用者様と一緒に6月の壁面装飾を作成しましたびっくりマーク

 

花紙を開いて花の土台を作る小花を貼り付ける雨のしずく

という3つの作業を用意し、工作の苦手な方には花紙を広げる事を、得意な方には難しい小花を貼り付けるという作業をして頂くことで、とても多くの方に参加して頂くことが出来ました!

 

【花の土台】

「難しそうだからできないよ」という方もみんなが目の前で作っているのを見て、「ちょっとだけやろうかな…手伝ってくれる…?」と手を伸ばし、気づけばたくさん作っている、なんてことがありました。

 

 

 

 

【小花貼り付け】

また、「工作はやらん!」と仰ってた男性もスタッフが目の前で作っていると「やってみようかな~」なんて言いながら楽しそうに作って下さいました。

 

 

 

【雨のしずく】

「むずかしいよ~」と言いつつも、近くのご利用者様同士で教え合い、スタッフが教えたやり方よりも効率的な方法を考え出していました。

 

様々なご利用者様の反応が見られた中で、老健スタッフと共に全員で作った6月の壁面装飾がこちらです。

 

ニコニコ「少し早い梅雨だね~」

爆  笑「とってもきれい!」

とお褒めの言葉を頂きました。大きな窓4つに同じように飾ることで

口笛「何回も見るために(棟内を)何周もしちゃった」

とのコメントもたくさん聞かれました。

自主リハビリのモチベーションアップにもつながっている様で、作成者としてはうれしい限りです。

 

昼の写真は、ねりま健育会看護部インスタグラムにもあるので、是非ご覧ください☆

 

 

毎月このように装飾をしていますので来月の投稿もぜひお楽しみにびっくりマーク